Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

単語勉強する方法

今朝早く起きて、犬とちょっと散歩して、渋谷税務署に向かった。
今日は27年度の確定申告の最後の提出できる日だ。
皆さん、ちゃんと出した?

私はいつも最後の日に提出している。なぜならたのしいから!
間違えがあればもう直す時間がない。プレッシャーがあるからこそワクワクする。
そして列はすこく長い。ディズニーランドと同じ感じがする!



。。。嘘だ。

確定申告は嫌いだった。



だった!
実は、今は全然大丈夫。
去年の秋に私は2つの本を勉強した。
最初の方は日本語能力試験の単語帳。
ほとんど無駄にした感じがする。

そして「個人事業の始め方」。
単語帳と同じところ:知らない単語ばかり。
単語帳と違うところ:すぐ役立いる単語はたくさんあった。
特に確定申告を記入するための言葉と漢字。


皆さんの英語の目標に関わらず、実践的な単語を勉強した方がいいと思う。
今その単語帳を見ると「ええ?これ勉強したっけ⁈」ばかり感じている。
でも個人事業の本から学んだ単語は大丈夫そう。
E-taxのウエブサイトを使った時は簡単だった。
すごく嬉しかった!

私の個人的な意見に過ぎないけど外国語でこのような成功は試験にいい点数を取ることよりずっといいと思う。


では今日のアドバイス:

1。まず、単語帳じゃない勉強材料。
英検5、4、3級の単語は皆が知るべきだと思うけどそれ以上は目標によって変わる。自分の業界か趣味について読めばいいと思う。本、インタネット記事、ウイキペディア、など。

2。一回目を通して、全て知らないところに色をつけることだ。ある人は知らないところに着いたら、その時に意味を調べるのが好き。でも、私はいつもそれをするとすぐ退屈して、長く集中できない。
今は内容が分からなくても大丈夫。

3。自分のノートを作ること。色がつけられたところを全部ノートに書いって、意味を調べて, その意味を次のページに書いって。ノートの単語をしっかり頭に入れたら4番に進め。

4。本を読み直す。
3番で終われば単語を忘れる可能性が高い。本をもう一度読んだら勉強した単語が実践的に役立てる。
脳科学の詳細は詳しく説明できないけど人間の脳は役立っている情報と役立っていない情報を区別している。役立っていない単語を捨てる。つまり、本に見つけない単語か試験に出ない単語は忘れちゃう。
作った単語リストは直接本(それとも記事、ウエブサイト、等)から来たので、絶対出て、長く覚えるはずだ。


頑張って!



f:id:blendenglish:20160315152527p:image

f:id:blendenglish:20160315152530p:image
左側に単語の書いてあるページを書けば便利と思う。

f:id:blendenglish:20160315152533p:image