Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

A と The の違い ー 1 準備版

「たくさんから1つ」、「全て」、「誰の」。

それが英語の冠詞の素だ。
でも場合によって使い方がちょっと変わります。今週、できるだけはっきりに説明したい。
しかし、その前、先に意識したほうがいい事がいくつかある。
今日はそれを。


では。。。

1。
日本語が難しいね。

でも何が難しい?

漢字が多い?
いや、難しくない。ただ時間の問題。

文字の種類は3つある。ひらがな、カタカナ、漢字。
いや、それがあるからこそ分かりやすくなる。

発音も大丈夫。単語も大丈夫。文法も悪くない。


難しい点は日本語が推測言語だ。
アメリカ人にとって日本語が情報不足と思う。

例えば:
「猫飼ってる。」

英語の脳はそれだけでちょっとイメージできない。何匹?は絶対知りたい。あと、誰の猫か?も知りたい。
英語の考え方は「私は猫3匹飼っています。」

日本語の考え方は曖昧すぎると思う。
だから大勢の人々はA と The の違いが苦手になってしまった。

でも詳しく説明する習慣を身につければ、もう少し簡単になる。



2。
詳しい事を考えれば、単数と複数もある。

Theの場合は単数と複数は同じ。(一応、他の言語に、例えばフランス語、単数系と複数系は違う ー "le" vs. "les")
けどAの場合はAnyまたはSomeって言葉もある。
忘れないでください。
私の授業に来る人の中で、レベルにかかわらず、Someを使っている人が本当に少ない。

残念。ネイティブがよく使っている言葉だ。

そして、SomeとAnyは全く同じ意味だ。実は若者は時々Anyの代わりにSomeを間違って言う。
違いは意味じゃなくて文章の種類
一般の文章はSome。
I have some cats.
We ate some hamburgers last night.

だが質問系と否定系と仮定法はAny。
Do you have any pets?
Did you eat any hamburgers last night?

I didn't eat any food last night.
My dog doesn't have any patience.

If you have any money, please give it to me.
If there is any time after work, then let's talk.

例外は頼んでいる時。それは質問なのに、Someが自然。
Can I have some french fries?
Would you mind if I borrowed some paper?


英語は少なくとも単数か複数を表せないといけない。
もちろん数字自体を言いてもいい。
I have three cats.
でもそこまでしなくても大丈夫。
I have some cats.

(正直、Catに”s”さえ付けたらSomeは必要ない、でもいい習慣を身につけるために使う事は大勧めだ)


3。
ところで。。。日本人はよく浮気すると思う?

私はいつもレッスンの時、「今週何をした?」と聞く。
そして、ほぼ毎日誰かが"I went shopping with husband."と答える。

(O_O)"

一体誰の主人と行った?!

正しい英語は "husband"じゃなくて "my husband" だ。

My, Your, His, Her, Our, Their, Its, ~'s 
上記の言葉は使えれば、使って。
誰かの物、または家族 / 恋人 / 友達だったら必須だ。


4。
分詞の中で動詞は一番独立感かも。他の言葉がいなくても通じる。
Go! Eat! Sleep!など。

でもその反面、名詞は寂しがち。友達がいなければ不自然な感じがする。
Today is hot.
I work in I.T.
He drives fast.
この3つは何もおかしくない。
名詞がいないから。

でも名詞の day, department, car が着いたら、冠詞の a, the, his は絶対一緒に来る。
Today is a hot day.
I work in the I.T. department.
He drives his car fast.

名詞があれば冠詞が必要だ。



では、今日はここまで。次回からA とThe の違い自体を説明始める。
楽しみにしてください!