Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

A と The の違い ー 2 紹介版

質問:
私が昨日見た映画はどうだった?

はい、答えてください。

。。。

。。。

ええ? 何映画?知らないの?

ええ!?そんなの知るわけねか?

ああ、確かに。私は何の映画を見たか先に伝えた方がいいかも。。。



知っているはずの物と知るわけない物を分別するために A と The を使っている。

A は相手は分からないはずの情報の前に言う。

The はすでに知っているはずの物の前。


Me:     I saw a cat.
You:    Oh really?
猫はあなたの初耳だから A を使った。

Me: It's a black cat.
黒猫です。
猫自体は先に知ったけど黒いと知らなかった。猫についてすでに分かっても、知らない事があれば A の出番。
このように Aの鎖を作る事ができる。
It's a big, black cat.
It's a big, old, black cat.
It's a big, old, quiet, black cat.
It's a ....あぁぁぁ。。。もう疲れた。これは通じるけど子供の如く。

Me: The cat is black.
その猫が黒だ。
これは先の It's a black cat と全く一緒けどこちの方が自然。



The はすでに意識している物のためにあると先述べした。
It って言葉もすでに意識している物のため。

でも A は情報を紹介するため。
そしてまだ意識してない場合は Itじゃなくて There is。
これは本当に日本人に十分利用されていない。



では、ちょっと練習しよう。
下記の絵を英語で説明しよう。

f:id:blendenglish:20160329134844j:image

There is a blue cat and a bread man.
2人とも登場だから A。

The blue cat is eating the bread man. Oh my god!
もう二回目だから2人ともはこれから The。

The bread man has a big smile.
そうか。Breadmanは先紹介したけど彼の笑顔は初めてだ。

The other character is named Doraemon.
Other character の前に The を使った、なぜならばドラえもんがすでに紹介された者だから。
Another one is named Doraemon。は間違いだ。
Another の An は A と同じように、新しい情報を紹介するためある。

Another character is named Pikachu。

f:id:blendenglish:20160329140138j:image
Pikachu is on a red ball.
The red ball is next to a green ball.
The green ball is next to a yellow ball.
The yellow ball has a bread man face.



強調するためにも一度言う。A と The は全て相手が知っているかどうか次第。
でも間違ったら何が起こる?

A を使ったけど友達がもう知っていた場合はあまり問題ない。
You: There's a park in Yoyogi.
Me: Yeah, I know.

だがその反対はよく混乱の原因になる。
You: Did you eat the lunch?
Me: What? Did you cook lunch for me?



とりあえず、ここまで。
今日は新しい情報とすでに知っている情報の使い分け方。
次回は「どれ」の版。