Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A と The の違いー 3どれの版

前回は情報を紹介している冠詞と情報を紹介していない冠詞について書いた。今回は自由に選んでもいい冠詞と選択肢がない冠詞。自由のは A, An, Some, Any, A lot of, A few。。。全てではない。「1つ」か「一部」選択肢がないのはThe, This, That, These, T…

A と The の違い ー 2 紹介版

質問:私が昨日見た映画はどうだった?はい、答えてください。。。。。。。ええ? 何映画?知らないの?ええ!?そんなの知るわけねか?ああ、確かに。私は何の映画を見たか先に伝えた方がいいかも。。。知っているはずの物と知るわけない物を分別するために…

A と The の違い ー 1 準備版

「たくさんから1つ」、「全て」、「誰の」。それが英語の冠詞の素だ。でも場合によって使い方がちょっと変わります。今週、できるだけはっきりに説明したい。しかし、その前、先に意識したほうがいい事がいくつかある。今日はそれを。では。。。1。日本語が…

英語独学の欠けるのがダメな事

英会話教室へ通う事は高いね。大手会社は40分レッスンの値段は平均6000円ぐらいだ。私と一緒に40分過ごせば、値段はディズニーの1日と同じ値段とよく考える。だからこそ私はいつも一生懸命腕を磨く。責任感が重い。でも、それほどお金を払いたくない、または…

時間がない

私は今東京に住んでいる。今年の職場は新宿だ。普段の教える時間は夜の方。眠そうなサラリーマンの生徒がたくさんいる。かわいそうと思う。私も働きすぎるかもしれないけどプレッシャーは一切なし。残業もないし、英語を教えるのがとても楽しいと思う。でも…

積極的な関連性

鍋を食べるのが好きですか?私は全然好きじゃない。(笑)昔はなぜ日本人がこんな美味しくないものがそんなに好きかについて考えた。不思議と思った。でも鍋を考えると、いつも家族か友達と一緒に食べている事を想像する。ジブリの映画を見ると鍋食べている…

バランス

私は生徒を効果的に教える前に長所と弱点を知らないといけない。それができるかどうかは経験ある先生とない先生の違いと思う。実はできない事はそんなに問題はない。問題は差。何もできない生徒は、私にとって、教えやすい。何も長所がなければ、差がないと…

前置詞の基礎 3 ー「だれと」

では、「どこ」と「いつ」が終わって、ちょっとリラックスできる。これからそれほど大きい分類はない。 次は「誰と」。比較的にこれは全然簡単。始める前に説明したいことがある。「だれ」+「と」はわざとだ。特に質問を聞く時。質問は情報を得るために聞く…

質問を聞かないと

進行チェックといえば、先生達は2つの種類がいると思う。進行チェックをするのが嫌いな方と進行チェックをするのが大嫌いな方。だが私はそれが大好き。私の視点からそれは微妙な評価じゃなくて、隅々の能力を確認すること。合格か失格のことじゃなくて、生…

単語勉強する方法

今朝早く起きて、犬とちょっと散歩して、渋谷税務署に向かった。今日は27年度の確定申告の最後の提出できる日だ。皆さん、ちゃんと出した?私はいつも最後の日に提出している。なぜならたのしいから!間違えがあればもう直す時間がない。プレッシャーがある…

強迫観念

今日のブログを始める前にお礼をあげたい。先週は「TH」の発音の説明ビデオを投稿した。見てくれてありがとう!実は投稿する前にいろいろな心配があった。でも頑張ってよかった。今それを見ると結構恥ずかしい。完全に素人ぽいと思う。(一応、私は映画監督…

Good Job!

”Whiplash”という映画している?(日本語版は「セッション」)実は私がそれを見たことないけど、昨日1人の生徒が紹介してくれて、英語であらすじを伝えてくれた。上級の生徒にとっていい練習と思う。音楽の生徒とすごく厳しい先生の関係の話だ。インタネット…

前置詞の基礎 2 ー「どこ」

先の投稿は時間の前置詞。トピックは1つしかなかったけど詳しく見るといろいろに分別できる。今日のトピックも同じだけどそんなに複雑ではないと思う。種類は基本的に2つのみだ。動いている前置詞と動いていない前置詞。種類は動詞で決まっている。一応例…

前置詞の基礎 1 ー 「いつ」

昨日は前置詞の分別方法を説明した。今日は詳しい説明を始める!では最初の種類:「いつ」の前置詞。つまり、前置詞の後の情報は時間か日時に関係ある場合。まず、この「いつ」の種類をさらに分けないと。1。時点in, on, at, byIn, on, at は順番で考えたほ…

前置詞概要

日本語の勉強を始めたからもう16年間以上が経っていた。最初の11年間は「に」と「で」の使い分けは全然分からなかった。先生たちも説明出来なかった。持っていた教科書も役立てなかった。いつもすごく悔しかった。(今でも)パターンがあると知っていたけど…

私の初めての一歩

前のポストは始めたいの方のためのアドバイス。けれど私は?16年目だけどまだ勉強中。がっかりばかり感じている。新聞はまだスムーズに読めないし、テレビはまだほとんど聞き取れないし。。。まだできないことは多すぎと感じている。だが確かにいろいろがで…

英語の勉強を始める前に

このブログを始めた時、人を英語の勉強について手伝っていることを書くつもりだった。だけど、それは具体的にどのようなこと?以外と難しい質問だ。。。どこから始めた方がいいかを悩んでいた。英語の勉強したい人も同じ問題があると思う。学校に行けば、色…

映画で効果的な勉強方法

1999年私のお父さんは初めてDVDプレーヤーを買った。その時代、DVDはまだ結構新しいテクノロジーだったから値段は安くなかった。実はテクノロジーが好きじゃないお母さんはその購入を知れば、理解しないだけじゃなくて、絶対怒る。だからお父さんはこっそり…

英語が出来るお子様のお母さんたちに挨拶したい!

こんにちは!大人を教えるのが大好き。大人と話せば深い楽しい会話ができるし、先生としてすぐ影響を与えることもできる。友達もなれるし、私の努力もよく感謝している。進歩もすぐ見える。子供を教えるのは完全に違うチャレンジだと思う。なのにそれも大好…

赤宝

私のレッスンではできるだけ赤ペンを使っていない。一応、間違えは見逃さない。自分がものすごく厳しい先生だと思う。ただ、赤色は使っていない。私にとって、ミスしているところを示すはいじわる事じゃなくて、目標までの案内する事。*言わない方がいいかも…

Th の発音を身につける方法

発音はいくら頑張っても言葉だけで説明したらなんか足りないと思う。だからビデオを作った!もし見れば、私はビデオを作る経験がないとすぐ分かるかも。とりあえずこれを下書きとして考えてください。長すぎだし、音が綺麗ではないし、画像の質が低いし。。…