Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

前置詞の基礎 1 ー 「いつ」

昨日は前置詞の分別方法を説明した。今日は詳しい説明を始める!


では最初の種類:「いつ」の前置詞。
つまり、前置詞の後の情報は時間か日時に関係ある場合。


まず、この「いつ」の種類をさらに分けないと。

1。時点
in, on, at, by

In, on, at は順番で考えたほうがいい。

in は長い方。年、月、季節。

onは1日。

atは時点。

byは「までに」という意味。単位が長くても、短くても、どちらでも良い。


He started work in 2004.
It's cold in the winter.
I was born in November.

Let's meet on Monday.
Please give me presents on November 13th.
I'll eat cake on my birthday.

She went home at 7pm.
Work starts at 9 o'clock.
I go to sleep at 11.

We'll finish by 7pm.
Please return the DVD by Monday.
I want to speak English by 2020.


注意:
日付はおかしいな点がある。日月と月日の順番で言い方が変わる。
on the 8th of March. (日月)
on March 8th. (月日)
英語は不思議だね。

13時から24時まではほとんどのアメリカ人が分からない。「16時」を聞いたら頭の中で計算しないと。12時の後はまた1時に戻る。0時から24時までの言い方はよくmilitary time(軍人タイム)と言われている。

o'clockはちょっど〜:00時にしか使われていない。8:30 o'clockは通じるけど不自然。

おしゃれないい方、例えば:
It's 5 to 3. (2:55)かIt's a quarter past 6. (6:15)はおばあさんぽい。使うか使わないかは人によってだけど、私は一切使っていない。

It's half 6.(6:30)はアメリカ人が分からない。実は去年初めて知った言い方。イギリスの同僚が言いて、私はさっぱり分からなかった。


2。時間
from, to, for, since

fromは「から」という意味。結構シンプルだ。

toは「まで」という意味。これはだいたいいつもfromと一緒に組み合わせられる。セットとして考えばいい。ところで、untilって言う接続詞はtoの代わりに使ってもいいけど、untilは偽前置詞だから今日はこれ以上説明しない。

forは「間」。

sinceは現在完了形の専門前置詞だ。つまり、前から今でもの場合。


I will work from 8am today.
I will work from 8am to 5pm.
He slept from 9pm to 9am.
The store is open from 10 to midnight.
I will be busy from Monday to Friday.

You should study for 30 minutes everyday.
My cell phone battery lasted for 10 hours.
My cell phone lasted for 3 years.

He has lived in Japan since 2004.
I've been hungry since 10am.
It has been warm since Friday.


注意:
瞬間動詞と状態動詞の違いを意識してください。
例えば、startとfinishは瞬間動詞だ。何かをするともちろん時間がかかるけど、それを始めるのは一瞬だけ。終わる時点も同じ。
上記の前置詞(from, to, for, since)は長く続ける状態動詞が必要。


forとsince違い。まず、sinceは完了形だね。でもそれより大きな違いはforの後は絶対期間。sinceの後は時点。入れ替えたら同じ意味を伝えるけど文法が違う。

I've studied English for 2 years.
I've studied English since 2014.

(念のためにI've studied English since two years ago.でもできる、けどforの方がいいと思う)



3。相対的な時間
in, ago, later, before, last, this, next

lastは先、nextは次、だがthisは両方できる。thisの場合は文章の時制で決まっている。

I went shopping last week. 過去
I went shopping this week. 過去

I'll go shopping next week. 未来
I'll go shopping this week. 未来


in、agoとlater、beforeの間違いはちょっと危険なところだ。これはよく直している!
意味は同じけどいつの後といつの前を考えないと。

inとagoは今から。
laterとbeforeは当時から。

例えば:
現時点は11時だたら。。。
I woke up 4 hours ago. 
7時に起きたという事。当時が7時。
I went to work 1 hour later.
7+1=8
8時に仕事へ行った。

I will go to sleep in 3 hours.
今から3時間後寝るつもりだ。
I will take a shower 30 minutes before that.
寝る30分前、シャワーを浴びる。



4。そのほか
in the morning, in the afternoon, in the evening, at night

この4つはちょっと特別だ。
なぜtheが必要か分からないけど、言わなかったら不自然。
そしてnightだけはin theじゃなくてatのみ。
これは覚えるしかない。




。。。この投稿は全ての前置詞を説明していない。とりあえず日常基礎に集中したい。もし不明なところか質問があれば気軽いにコメントを残して下さい。
Thank you!