Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

飲み会! (サバイバルアドバイス)

先週飲み会に参加できました!

 

実は酒は飲まない。

食べ物はまあ〜

タバコも「帰ろうかな。。。」ほど嫌い。

 

でも友達を作る事と日本語を練習するために行きたかった。

 そのために頑張って、後悔なし。たくさんの新しい友達ができた!

 

でも。。。難しい!!

最近気づいたことは、マンツーマン会話なら日本語はそんなに難しくない。会話をある程度コントロールできる。

だが、日本人同士の話を聞くとるのはまだまだ。。。ある言葉は聞き取れるけど、その話全体はまだ無理。

ホームステイのためか主張のためなど、海外に行って同じチャレンジをする日本人が多いと思う。

 

その人たちのために下記の3つの注意。

 

 

私のアドバイス:

1。会話始め責任

ある優しい人々は多分話しかけてくれるけど、それを待っても時間が経つとともに話す機会が少なくなる。会話を始めるために自分から話しかけるのが大事です。

知らない人なら、名前から。

例: Hi, we haven't met yet. I'm Taro.

Hi, I don't think we've met. I'm Hanako.

そして、相手に話してもらおう!

Tell me about your office.

Can you explain Football to me?

 

もちろん、"What's your hobby?" か "Where are you from?"の教科書ぽっいの質問も大丈夫ですが、相手が答えたら、シ〜ンにならないように上記の質問は役立つと思う。日本人はアメリカの文化、政治、スポーツ、テレビなどについて知っているわけがないから相手は多分喜んで説明する。すでに知っている場合でも、質問して!

 

2。紙とペンを持って行く

私にとって欠かせない道具だ。相手の説明が分かりずらい場合は役立つ。地図のため、スポーツの説明、政治や会社の縦社会を見せるためなど。

私は時々みんなの名前を漢字で書いてみる。絶対間違っているから相手が直してくれて、会話が始める。そして、万が一、みんなの名前を忘れたら確認できるようになる。一石二鳥。

もちろんアメリカに行けば名前は漢字で書かれていない。

私の勧め:みんなの名前をカタカナで書いて見せる事。

高校生の時代、ある友達が私の名前をカタカナで書いてくれた。すごく感動して、その紙は今も持っている。(19年前だったのに)

 

3。真中に座る

円外に座れば盛り上がっている会話に突破するのは難しい。

今度、私は着いた時、飲み会はすでに始まって最後に残っていた席はテーブルの末しかなかった。

結局、最初の30分ぐらいは独りぼっちの感じがした。

そのハイスピード、仕事に関係ない笑い話は全然フォローできなかったから、突破できなかった。

私みたいに分からなければ、絶対グループの真中に座って。

 

 

もちろん、この3つさえすれば絶対みんなと仲良くなると決まっているわけがない。

性格とボディランゲージも大事だ。

でも時間を無駄しない、絆を作るチャンスをミスしないように役立つはずだ。

頑張って楽しんでください!