Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

私の初めての一歩

前のポストは始めたいの方のためのアドバイス。けれど私は?16年目だけどまだ勉強中。がっかりばかり感じている。新聞はまだスムーズに読めないし、テレビはまだほとんど聞き取れないし。。。まだできないことは多すぎと感じている。
だが確かにいろいろができるようになった。

最初は結構ぶつけでやっていた。。。



1999年10月16日 (当時17歳)
日本語を勉強すると決心した。
その夜、寝ずに、インタネットで次の朝までずっと勉強の道具を探した。

いろいろを初めて気づいた。
日本語は漢字だけじゃなくて、カタカナとひらがなの存在を初めて知った。
日本語はSVO形じゃなくて、SOV形。(当時はSVOってどういうものか全然わからなかった)
日本語はその時まで勉強した言語(フランス語とドイツ語)と全く違うものだ。


最初にやったのは:
文章から文法を勉強した。「はじめまして」から「これはリンゴです」。
単語を品詞別の暗記した。
カタカナとひらがなを書いた。
そして、漢字もできるだけ書いた。
時々日本の映画もみた。「七人の侍」、「宮本武蔵」、など。

先生の指導とフィードバックは全然なかったから書き順とか、発音とか、は全然当てなかった。練習相手もいなかったから努力と結果の割り合いがとてもよくなかったと思う。

だが、無駄の時間ではなかった。毎日当日の勉強をちゃんと記録して、自分の成長が目の前に見えた。

ほとんど試行錯誤だったけど1人で勉強している高校生にしてはそんなに悪くないと思う。

今の勉強方法と教え方の根拠は脳科学と心理学と日本人を教えるの何年間の経験だ。
とはいえ、今はその時代を思い出すと微笑む。

状況が理想的ではなかったけど勇気を出して頑張った。その結果、今日は日本語でブログを書いている。
もっと成長したいけど、ここまでたどり着いて嬉しい。


先生として私はいつもできるだけ一番効果的なアドバイスと完璧な勉強状況を提供したい。だが1人で勉強する事も価値があると信じている。理想的ではない場合でもそれを勉強しない言い訳として使わないで。頑張って下さい!