Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

やる気と言うのは…

As I said in the last post, motivation is the gas in your car. Without it, you can't go anywhere.But when you run out, how do you fill up again? 前のブログに述べた。やる気は車のガソリンです。それがなければどこにも行けません。でもなくなった…

起きた!

こんにちは! やっと冬眠から起きた。(夏眠の方がふさわしいかな?) みんなの夏はどうか分からないけど僕より楽しい夏をすごしたのならいいなぁ〜。でも…大変な時でもブログを書かない言い訳にならない。 Hello! I finally woke up from my hibernation. I…

飲み会! (サバイバルアドバイス)

先週飲み会に参加できました! 実は酒は飲まない。 食べ物はまあ〜 タバコも「帰ろうかな。。。」ほど嫌い。 でも友達を作る事と日本語を練習するために行きたかった。 そのために頑張って、後悔なし。たくさんの新しい友達ができた! でも。。。難しい!! …

記憶について一言

私は最近「Smarter Better Faster」と言う勉強とやる気の本を読んだ。すごく面白くて、うまく書いたと思う。我々の脳の動き方と仕掛けについて情報と例えが満々だった。 Recently I finished reading a book about learning and motivation called "Smarter …

不思議な国3

お・も・て・な・し おもてなし。 HOS-PI-TA-LI-TY Hospitality 日本について話すといつも良い点に集中しようとする。アメリカよりたくさんあるから、あそこじゃなくてここに住んでいる。 でもこの旅にアメリカが勝っているところを見つけたと思う。 以外と…

不思議な国2

I enjoy helping people create correct sentences. In fact, a large part of my job is catching mistakes and fixing them. Tests like TOEIC require the perfect choice even if some of the other answers are enough to communicate. Everyone wants …

不思議な国 1

やちゃった。。。 2週間アメリカにいて、昨日やっと日本に戻ってきた。 あそこにいる時毎日ブログを書くつもりだったけど。。。 けど。。。 やちゃった。。。何も書かなかった。 でも面白い事をたくさん気づいた。 日本に住んでいるからアメリカとの絆はFace…

"Ever" の使い方

質問:下記の文章の違いは何?Have you been to America?Have you ever been to America?実は意味が全く同じだ。唯一の違いは "Ever". でも意味に何も影響がなかったら、なんで使う?"Ever" は文章の種類のヒントだ。"Have you ...?" (やった事ある?)の質…

ゲスト作者:PIERRE

今日はちょっと休憩をさせていただいてください。(最近あまりポストしなかったのに。。。笑)友達のPierreは私の代わりに作文を書いてくれた。チャレンジャーの皆さん、是非読んでみてください。英語の質問があればコメントにどうぞ!The American obsessio…

先生の日記 2016年5月26日

私にとって、言語習得のは大きな、複雑なパズルです。次から次への問題が現れます。最初に何も分からなかった。「先生。。。完了形はいつ使う?」「AとTheの違いは何?」「真中は"center"か"centre"?」その質問を答えるために大幅の研究をしている。歴史、脳…

点数じゃなくて、能力

Recently, I had a problem with a student who wanted to move to the next level. Their goal was to be able to speak high level business English and help their company in meetings, negotiations, teleconferences, etc. 最近次のレベルに進みたい…

私が若いうちにあまりいい息子ではなかった。学校でいつも優秀な生徒だったけどいつも帰ったらお母さんに対して失礼だった。今には後悔だ。やっと彼女が出来たことを気づいて尊敬してきた。お母さんが高校から卒業したとたん、空軍に入った。それは70代で、…

日本語能力試験

みんなはTOIECまたはTOEFLを知っているでしょう。でも同じような日本語の試験試験もあると知っていた?日本語能力試験と日本語留学試験と呼ばれている。10年前に初めて日本語能力試験を受験した。当時4級があって、私は3級を受けることをした。その時には私…

(•̀o•́)ง お・な・じ!

今はかなり悔しいだ。今朝ワンちゃんといい散歩があって、5つのいい英会話レッスンを教えて、天気が良くて、昼ごはんは私の愛店MOSバーガーで食べた。そこまでは完璧の日。でもレストランにとなりに若いカップルが座っていた。その2人の話しを集中して聞い…

集中して! (英語版含)

イライラか悲しいの時に働こうとした事がある?例えば、上司に叱れた時かしんせきが亡くなった時など。私なら集中力を崩すため、それほどひどい状況までは必要ない。先週、ブログの投稿を書こうとしたけど歯と歯の間に肉が挟まれていた。全然集中できなかっ…

"Practice makes perfect"

"Practice makes perfect"「習うより慣れろ」練習さえやれば、上達する。。。。。。は間違っている。ええ???どういう事?確かに練習は欠かせない事だ。でも問題がある。私は大勢の人を教えた事があって、パターンは色々気づいた。その中で、間違っている…

発音トレーニング

今朝日本語の授業に行って「ラ・リ・ル・レ・ロ」の発音を練習した。私はまだまだだね。。。でも頑張るしかない!今週の発音トレーニングビデオ:英語発音練習 2016・4・19 - YouTube"I'm from Japan."

これから。。。

2月と3月にほとんど毎日日本語でたくさん書いたおかげで、今は比較的に簡単だ。目標達成!これまで読んでくれてありがとうございます。でも実は、今まではほとんど適当にトピックを選んだけどこれから本気を出す!自信満々と最近上達した書く能力で、このブ…

発音練習

これから毎週発音練習の動画をアップするつもりだ。今初めてのビデオを投稿した。発音練習 2016年4月12日 - YouTube作り方がまだちょっと荒いだからすみません。。。もちろんコメントかフィードバックはいつも感謝している!

良薬口に苦し

私が最初に関西弁の事を知った日をよく覚えている。すごく緊張した。「今までいったい何を勉強していた?」「大阪に行ったら、私の日本語は通じるか?」「標準語で冗談を言ったら、受ける?」ほんまに心配した。もちろん、現実は私が心配すぎていた。私みた…

Many と Muchの解説

まだ上手くにできないけどビデオを作っちゃった。Many と Much の違い - YouTubeもちろん、分かりにくいところがあったらコメントを書いてください!例文は下記:ManyThere are so many stars.There are many e-mails in my inbox.I have too many things to…

Brute Force Studying

Brute Force意味:頭を使えずに力だけでやる。例:I opened the door. Now it is open.扉を開けた。今は開いているままだ。I opened the door with brute force. Now it is broken.扉を brute force と開けた。今は壊れている。Brute Force Studying毎日、毎…

英会話のもったいないセリフ

キャッチボールが好き?ボールを相手に投げて、相手が投げて戻す、繰り返す。すごくシンプルけど以外と楽しい。だが、もしその相手はボールを戻さないようとしたら?どうする?全然楽しくないね。もう帰りたい。遊ぶ意味がないほど楽しくない。英語のレッス…

A と The の違いー 3どれの版

前回は情報を紹介している冠詞と情報を紹介していない冠詞について書いた。今回は自由に選んでもいい冠詞と選択肢がない冠詞。自由のは A, An, Some, Any, A lot of, A few。。。全てではない。「1つ」か「一部」選択肢がないのはThe, This, That, These, T…

A と The の違い ー 2 紹介版

質問:私が昨日見た映画はどうだった?はい、答えてください。。。。。。。ええ? 何映画?知らないの?ええ!?そんなの知るわけねか?ああ、確かに。私は何の映画を見たか先に伝えた方がいいかも。。。知っているはずの物と知るわけない物を分別するために…

A と The の違い ー 1 準備版

「たくさんから1つ」、「全て」、「誰の」。それが英語の冠詞の素だ。でも場合によって使い方がちょっと変わります。今週、できるだけはっきりに説明したい。しかし、その前、先に意識したほうがいい事がいくつかある。今日はそれを。では。。。1。日本語が…

英語独学の欠けるのがダメな事

英会話教室へ通う事は高いね。大手会社は40分レッスンの値段は平均6000円ぐらいだ。私と一緒に40分過ごせば、値段はディズニーの1日と同じ値段とよく考える。だからこそ私はいつも一生懸命腕を磨く。責任感が重い。でも、それほどお金を払いたくない、または…

時間がない

私は今東京に住んでいる。今年の職場は新宿だ。普段の教える時間は夜の方。眠そうなサラリーマンの生徒がたくさんいる。かわいそうと思う。私も働きすぎるかもしれないけどプレッシャーは一切なし。残業もないし、英語を教えるのがとても楽しいと思う。でも…

積極的な関連性

鍋を食べるのが好きですか?私は全然好きじゃない。(笑)昔はなぜ日本人がこんな美味しくないものがそんなに好きかについて考えた。不思議と思った。でも鍋を考えると、いつも家族か友達と一緒に食べている事を想像する。ジブリの映画を見ると鍋食べている…

バランス

私は生徒を効果的に教える前に長所と弱点を知らないといけない。それができるかどうかは経験ある先生とない先生の違いと思う。実はできない事はそんなに問題はない。問題は差。何もできない生徒は、私にとって、教えやすい。何も長所がなければ、差がないと…