Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

英会話のもったいないセリフ

キャッチボールが好き?
ボールを相手に投げて、
相手が投げて戻す、
繰り返す。


すごくシンプルけど以外と楽しい。


だが、もしその相手はボールを戻さないようとしたら?
どうする?
全然楽しくないね。
もう帰りたい。遊ぶ意味がないほど楽しくない。


英語のレッスンは同じ。

英語の教室へ行くとレッスンが始まったら、普段ウォーミングアップ練習がある。
挨拶とか。

マンツーマンの場合は直接聞く。
グループレッスンは多分時計回りに行う。

「How are you today?」
または
「How was your week?」
など。


残念ながら、ほとんどの人が考えずに
「Nothing special.」
「Same old, same old.」
それとも
「I just worked.」
のように答える。




せっかく英会話教室まで来てくれたけど、そのセリフで自分の勉強を妨害している。


これは本当にもったいない。


自分の視点から、このセリフを使う理由はたぶんたくさんある。

今週レッスンの準備はしなかった。。。

今週は悲しい事ばかりだった。。。

年度の最後の1週間が本当に死にたいほど忙しかった。。。


それは全部分かる。
けど、そのように答えれば教室に来る意味は少し減らす。


先生はそれを聞くと「あ。。。この生徒は今日やる気ないね。。。」と絶対思う。
そしてその時点から先生のやる気も無意識に下がる。


その質問を聞かれたら、「Nothing」じゃなくて、ちゃんと答えてください。
「先週はずっと漫画読んだ。」
        「I read comics everyday.」
「先週は結構辛かったけど来週の予定は。。。」
        「This week was rough, but next week I'm going to...」
「先週は残業ばかり。もうすぐ限界かな。。。」
        「I had to do a lot of overtime last week. I feel like I'm going to collapse...」


何でもいいから話して!
それが先生にボールを返す事だ。


f:id:blendenglish:20160401155207g:image