Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

時間がない

私は今東京に住んでいる。
今年の職場は新宿だ。
普段の教える時間は夜の方。

眠そうなサラリーマンの生徒がたくさんいる。
かわいそうと思う。
私も働きすぎるかもしれないけどプレッシャーは一切なし。残業もないし、英語を教えるのがとても楽しいと思う。
でもやっぱり仕事に集中すると暇な時間はどんどん短くなる。

つまり、勉強時間は短くなる。

サラリーマンだけではない。
高校生も忙しそう。
大学生も。
お母さんたちも。
日本はのんびりな国ではないね。


問題:
英語に上手くなりたい人が多い、だが時間がない。
残念ながら、時間は必須だ。

今、私がそれを書くと、その情報が当たり前だそうかも。

でも、アドバイスを頼んだら、私が勉強方法を提供するとたくさんの人々は「あっ!でもすみません。今月時間はそんなにありません。」



分かるよ。
本当に分かる。

それは時々ただの言い訳だ。でも時々それは本当の状況だ。


だが、これは買い物と同じことだと思う。

お金は時々ある、時々ない。
ない時は何も買えない。
店員さんに「今月お金がない」と言うとその店員さんは他に何も勧めない。困っちゃう。


英語に上達するために時間が必要だ。(お金よりも)

勉強の時間を優先しないといけない。


あと、時間がないから近道を探している人も少なくいない。
でも近道ばかり探したら、迷うちゃう。

英語に本当に上手くなりたければ、時間がかかる。
覚悟してください。