Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

英語が出来るお子様のお母さんたちに挨拶したい!

こんにちは!


大人を教えるのが大好き。大人と話せば深い楽しい会話ができるし、先生としてすぐ影響を与えることもできる。友達もなれるし、私の努力もよく感謝している。進歩もすぐ見える。

子供を教えるのは完全に違うチャレンジだと思う。
なのにそれも大好き。子供のレッスンをうまくリードするために子供を管理する経験が必要。
子供の集中力が極めて低いだから。
けど、だからこそうまくやれば成功した感がすごく気持ちがいい。

とはいえ、管理するのが難しいけど大人の影響は強く響く可能性が高い。だからそれぞれの子供の先生達は大きな責任を持っている。

だが誰でもより、もちろんご両親が責任を感じっていると思う。それで英語レッスン代を払って、子供を通わせている。どこに行っても安くないと思う。

自分は英語が苦手からこそ、子供を同じ問題を避けるとグローバル日本の未来を覚悟する為に通わせる方が少なくないと思う。
けど先述べた、子供は影響しやすい。
良いことも、よくないことも。
そして私は何度も見たよくないくせ。「こんにちは!」と言っているお母さん。
日本人は日本語で挨拶するのはもちろんおかしくない。だが子供達は聞いて、真似している。
英語が嫌なご両親の子は英語が嫌な子になる可能性が高い。
挨拶ぐらいの努力ができなければ問題だ。

ご両親は子供の為に自分の嫌な気持ちを隠れて一緒に頑張って欲しい。
だから、次回子供を英会話教室まで連れて行く時、「こんにちは」じゃなくて「Hello」で挨拶したらどうでしょうか?