Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

映画で効果的な勉強方法

1999年私のお父さんは初めてDVDプレーヤーを買った。
その時代、DVDはまだ結構新しいテクノロジーだったから値段は安くなかった。

実はテクノロジーが好きじゃないお母さんはその購入を知れば、理解しないだけじゃなくて、絶対怒る。だからお父さんはこっそり買って私の部屋に隠した。お母さんは私の部屋にあまり入って来なかったから、あそこは一番安全なところだった。

でもやっぱり、危険が残っていた。
2ヶ月後、私の誕生日が来た。お父さんと一緒に箱に入れ戻して、ラッピングペーパーに包んで、誕生日パーティーで私がもう一度もらった。もちろん、お母さんの前にびっくりしたふりをした。
お父さんが自分のために買えば良くないけど、息子のためならお母さんはあまり文句しない。

私たちはひどいかな?

その時私はもう高校4年生だった(アメリカは中2,高4制度だ)だからもうすぐ卒業して引っ越すつもりだった。でも私はもともと軍隊大学へ行くつもりだった。DVDプレーヤーはもちろん、テレビもダメだった。
それはもともとお父さんの作戦だった。私は大学行く前にお母さんが聞きながら、私はお父さんにそのDVDプレーヤーを預けた。

作戦成功した。

間違いない。私たちはひどい。ごめんなさいお母さん。




卒業した前に私はDVD見放題だった。その前はいつでもVHSのビデオを見れたけどDVDはVHSより本当にグロバルな媒体だ。字幕を選択できるだけじゃなくて、違う言語でも聞ける。高校生時代はフランス語をもう5年間勉強したからつまらない教科書よりフランス語でDVD見るのが楽しかった。あっという間に勉強道具が莫大に増えた。

しかしそれだけではない。DVDが新しいテクノロジーだったから国際的な法律はまだなかった。(それとも厳しくなかった。まあ~ わからない)
結局外国の映画が急に見えるようになったという意味だ。私はよくBlockbuster(アメリカのツタヤ)で外国のDVDを借りた。特に日本の物。
チャンバラばっかりだった。

見るのが楽しかった!
一応、勉強に一切影響なし。。。
でも楽しかった!

f:id:blendenglish:20160304154934j:image


それで今日のトピックに着いた。
私の長い話を我慢してくれてありがとう。

映画で勉強したい人へ、

残念ですが映画はそのままで見れば多分勉強にならない現実だ。

しかし、きちんと準備すればできると信じている。
私のアドバイス:

1.すでに知っている内容を使って
初めて映画を見ると楽しい。何が起こるか、主人公はどうやってこの問題から逃げるとか見るが面白い。話に巻き込まれちゃう。
でもそれは英語の勉強にならない。勉強している時は単語、文法、ボデイランゲージに集中するべきだ。内容がしっかり知っていればすごく役立つ。だが知らなければ、邪魔になちゃう。
勉強したい映画は最初に日本語で見たほうがいい。(字幕でも平気)


2.見る時間は集中力で決める
集中ができなければ意味がなくなる。私は普通に8~10分に集中できる。2時間の映画を勉強するために最初から最後まで見ようとしている人は次の朝頭痛を感じるかも。
「短い何回」は「長い一回」よりいい。
だから映画全体じゃなくてあるシーンを勉強すればいい。


3.材料をよいして
紹介したいウエブサイトがある。

f:id:blendenglish:20160304154648j:image

(念のため、上記が好きじゃなければこのリストを見ればいいものを見つけることができるかも。

このサイトは映画もテレビ番組ものセリフが山ほど書いてある。
英語の字幕をを読んでもほとんど本当のセリフと違う。このサイトは字幕じゃなくて、セリフ自体。
いつも完璧ではないけどびっくりするほど当ている。

これで映画を見ながらいろいろできる。
聞き取れなかった発音を確認できる。。。
映画を見る前に単語を調べることもできる。。。
同時に音読。。。


4.なんでも役立つ
私の好きな漫画は北斗の拳だ。でもそれが勉強に合わないと思っている人もいる。
確かに私は悪党を指先1つで倒す必要はあまりないけど日本語は日本語。セリフを分析すれば役立っていることが多い。
例えば「お前はすでに死んでいる」から「おまえ」と「あなた」の違いが初めて知った。それと「もう」ばっかり言っていた私は「すでに」も使えるようになった。
好きなものをいっぺんの悔いなしで勉強してもいい。


5.繰り返して
一回だけ見ることは非常にもったいないと思う。勉強したい映画を3回ぐらい見て、2週間を待っててもう一度見ることがお勧めだ。
その数字が適当けどその感じがいい。
数回見て、待ってて、また見て。



では、映画で楽しんで勉強してください!