Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

英会話レッスンでやるべき事 p.1

*「はじめまして」が済んだので、これから本当に書きたいポストを始める!

ほとんどのレッスンを受ける生徒達はどうすればいいかあまり知っていないと思う。
むしろ、一番効果的な習慣とやることは知らないからこそレッスンに来たわけだ。

それで、私はこれからこの「英会話レッスンでやるべき事」シリーズで具体的に役に立ちたい。



今日はテクノロジーのアドバイス。
各英会話のレッスンは一回だけだね。
*レンタルDVDかSpeed LearningのCDなどと違って録音からの勉強じゃなくて、レールタイムで行っている。
だが一回だけのレッスン値段で教科書かCDを何個でも買える。だからその時間を一回だけ経験するのは本当にもったいないと思う。

レッスンを録音しなさい。
私の勧めはスマホで録音する事。理由はいくつかあるけどとりあえずほとんどの生徒はすでに手に届けるところにもっているかもしれない。

次、好きなアプリをダウンロードして、それで録音する。*たくさんのiPhoneを使っている人は「ボイスメモ」という既存アプリを使っているけど私はできるだけそれを避けている。普通は ”Simple is best” といっているけどそのアプリはシンプルすぎて再生するのが難しすぎると思う。

私は2つを使っている。
「Recordium」で録音して、「DJay 2」で再生する。

「Recordium」はたくさんの編集機能があるんだけど、ひとつ除いて、それに私はあまり興味がない。
「Recordium」は音声ファイルをメールか別のアプリに直接送る事ができる。私はいつも自分の日本語のレッスンを録音したらすぐ「Evernote」というアプリで開いて、保存する。(念のため)

そして、復習の時は「DJay 2」で開いて、聞き直す。
これも機能豊富だけど私は音楽について(特に音楽を作る事について)全然知らない。私が使っている機能はスピード管理とリワインド。
先生の話が早すぎて聞き取れない時は音声のスピードを減らせる。
あと、「先生は今何と言ったか」の場合は簡単にリワインドをしても一度聞こえる。


是非やってみてください!

次回は私が使っている単語のしっかり身に付ける方法!



上記から英語で:

Now that I'm done with the "Introduction" post, I'm going to start writing the posts that I really want to write.

Unlike learning with pre-recorded materials like DVDs or Speed Learning CDs, a lesson happens in real-time.

A lot of people use the pre-installed app "Voice Memos" but I do my best to avoid that.

App = アプリ

With one exception = ひとつ除いて