Blend English

ネイティブ英語の先生から英語勉強方法ブログ

綺麗な英語の発音 p.1

発音はね。。。


日本にはいろいろな発音の問題がある。。。

英語と日本語にある音は結構違う。

ほとんどの先生は綺麗な発音していない。

ネイティブの先生は綺麗な発音しているけど生徒に説明できない。
”Repeat after me”ばっかり。

しかし、なんでもより一番良くないところはどこが大事かほとんど誰もわかっていないらしい。
本屋さんに行って、発音の本を見れば各文字の発音を丁寧に説明している本はたくさんある。
(私も将来にそれをこのブログで(正しくに)するつもりだ)。

だが発音は文字の音だけではない。
私は発音を教えると4つの分類に分けている。

1。音自体
もちろんこれも大事だけど全てではない。*
というよりも多分思っているより大切ではない。
簡単な音もある: M、T、P、等
難しい音もある:R、TH、等


2。流れ
これは一番深い。各音は周りの音に影響されている。これは美しい発音のためだけじゃなくてリスニングの鍵だ。
例えば”ih nuh na fihs"を聞けばなにを聞き取れる?
ネイティブはすぐ"In an office"を分かる。


3。強調
あと、言葉と文章のどこに強調すればいいかも大事だ。
日本人が”Japan”を言うと結構日本語ぽい。けれどもアメリカ人は絶対最初の方を短くにしてくちびるを閉じながら言う。それで後ろの方を強調して、結局”j’PAN”みたいな感じになる。


4。感情
最初の3つはカタカナ英語の原因。だがこの最後の「感情」は以外と多分一番大事かもしれない。発音が当ていても、感情が意味に合わせていなければ台無しだ。


この4つをさらに深くにポストするつもりだ。
今発音教えるためにビデオを使った方がいいかなと検討している。

発音について特に知りたい事があれば是非コメントかメッセージしてください。*



単語タイム:

発音 = pronunciation

自体 = itself

原因 = a cause

検討する = to consider

Of course this is important too but it isn't everything.

If there is anything about pronunciation that you really want to know, please leave a comment or send a message.